剣道の極意【教士八段、国際武道大学剣道部監督 井島章 指導・監修】

正しい剣道、稽古を知っているかどうかによって、実力のつき具合というのものは大きく変わるものです。

そのためにも、良き先生の指導がとても大切になってきます。

師なきは外道という言葉があるとおり、良い師に出会ってこそ剣道の上達というものがあります。

井島教士八段は30年にわたって国際武道大学にて数千人の指導を行なってました。

前述したとおり、教え子の中には全日本剣道選手権大会、世界剣道選手権大会の優勝者もいます。

もちろん、選手自身の剣道に対する姿勢、稽古があってこその結果であることは言うまでもありませんが、ここで言えるのは、井島先生の指導を受けた剣士が世界の頂点に立ったということは、井島先生が正しい剣道を教えてきた結果といえるのではないでしょうか。

井島先生の教えが唯一絶対的な教えということはありませんが、本当に素晴らしい教えであることだけは間違いのないことですから、是非、この上達することが検証済みとも言える井島先生の教えをもとに剣道に取り組んでみてください。

あなたが疑問に思ったことは井島先生に直接聞くこともできるわけですから、実践してみて分からない部分は聞くということを繰り返して、あなたの剣道を高めていってください。

剣道を楽しみながら自分の剣道を高めていけることでしょう。

その過程で試合にも勝てるようになっていくと思います。

あなたが指導者なら、良き師になるための要素がつまった動画教材とも言える内容になっていますから、正しい剣道によって多くの剣士を導いてほしいと思います。

 

剣道の極意【教士八段、国際武道大学剣道部監督 井島章 指導・監修】