ハーモニカ上達革命~音楽経験ゼロでも自宅で楽しくマスターできるブルースハープ習得講座~ 【世界2位のプロハーモニカ奏者 平松悟 監修】オンライン版

YouTubeや無料の動画を沢山みて何が正しいか混乱している

思うようにベンドができない

練習する時間がない

音が分からず耳コピーできない

キーが分からず、どのハーモニカを使ったらいいか分からない

アドリブができない

音が混ざってしまってキレイな単音が出ない

演奏していると手が疲れたり、唇が疲れてくる

だんだんと吸うのが苦しくなってしまう

2番を吸っても正しく音が出ない

楽譜が読めない

これから始めたいが、何から練習したらいいか分からない

などなど……困りごとや分からないこと、うまくいかないことはたくさんあるもの。

しかし、そうした困りごとは全てこのプログラムで解決することができることでしょう。

ここでお伝えしている平松先生の教えは、上手いブルースハープの演奏者に共通している

『キレイな音色』

『曲にぴったりとマッチしたアドリブ演奏』

『的確なリズム感』

『聴衆を魅了する演奏テクニック』

など、これ以外にも上手い奏者として必要な要素を強化、改善し、今日初めてブルースハープを手にした初心者でも、1ヶ月もしないうちにキレイな音が出せるようになるでしょう。

例えば、経験上、単音が出せない人はほとんどがやり方を間違えているだけです。

正しいやり方を知ることでものの3分で単音が出せるようになる人も少なくありません。

ベンドができない人も同様にやり方を間違えているだけという人がほとんどですから、たいていの人が簡単に音を下げることができるようになっています。

もちろん、なかなか思うように演奏できないと悩む初心者や中級者も1ヶ月もあれば、格段にレベルアップできるでしょう。

なにせ、平松先生の指導によってブルースハープを始めてからわずか2年で全国大会で準優勝している人がいますし、全国大会に出られるようになっている人はたくさんいるのですから。

しかしながら、多くの人が次のような勘違いや間違いをしていたり、正しい演奏方法、練習方法を知らないという理由でなかなかうまくならないという状況に陥っているようです。

センスや才能は関係がないのにもかかわらず。

ブルースハープはホーナー社の10穴ハーモニカの固有名詞ですが、ブルースハープ=10穴ハーモニカという認識の方も相当数いるかと思いますので、ここでは10穴ハーモニカ全般をブルースハープと表現します。

ハーモニカ上達革命~音楽経験ゼロでも自宅で楽しくマスターできるブルースハープ習得講座~ 【世界2位のプロハーモニカ奏者 平松悟 監修】オンライン版