YouTube自動投稿ツール(50MB未満)

以前、YouTubeチャンネルの運営に苦労しました。

チャンネルではショート動画をメインで投稿していました。

毎回の投稿作業が手間取っていたものの、1本ずつだったらそんなにかからないからいいかと、見て見ぬふりを続けていました。

しかし、動画の作成スピードが上がってきてから、

1週間に数本 → 2日に1本 → 1日に1本 → 1日に数本

と、徐々に投稿する頻度も上がっていきました。

もちろんその度に投稿作業の時間が取られ、この単純作業をしている自分に馬鹿らしくなってきたのです。

そんなとき、本業でプロダクトの開発責任者を務めていた経験から、自動化することを思いつきました。

そして、スプレッドシートGoogle Apps Scriptを使った自動投稿ツールを開発したのです。

今では、手間のかかる作業をまとめて一瞬で終わらせることができ、

動画ネタの考案や編集に集中できるようになりました。

もちろん、投稿し忘れるなんてこともありません。

このツールを通じて、YouTubeチャンネルの運営に大きな余裕が生まれました。

YouTube自動投稿ツール(50MB未満)